ブログ・お知らせ

Blog・News閑話休題 自分でやってみたいコーヒーや燻製など趣味

閑話休題 自分でやってみたいコーヒーや燻製など趣味

カタイお話ばかりしても、いけないかな、と趣味の話も挟んでいきます。よく知りませんが、ホームページの業者さんに言わせると、1ページ1000文字くらいのブログを書いていくのが良いホームページとBotにされるそうです。(へ〜、そうなんだ、と。)

 

最近、時間があれば、コーヒー豆を焙煎するようになりました。我が家はコーヒー好きで、今まではコーヒーミルで挽くことはしていたのですが、ちょっと挑戦したくなったので、アウベルクラフトさんよりミニコーヒー焙煎キットなるものを購入し、焙煎しています。

 

ここ佐世保市においても生豆を購入できるところはあります。コーヒーステーション牛島さんです。高天町にあります。いつもはここで我が家の"ホームコーヒー"であるコロンビアを購入しますが、少しだけ焙煎も楽しんでいます。生豆としてはコロンビア・スプレモグアテマラが購入できます。

大体ミディアム強くらいのローストにしますが、焙煎したてのコーヒー豆で淹れたコーヒーも美味しく、最初の香りが素晴らしく立ってくるものですね。もしかして将来的には電気の家庭用の焙煎機を買うかもしれません。(いや、どうかな。置き場所も。。。)

閑話休題 自分でやってみたいコーヒーや燻製など趣味

さて、この写真はお歳暮で頂いたソーセージを燻製にしたものです。もともとソーセージは燻製ですが、火を通す時にスモーカーを使うと、より味わい深い風味になりますね。

サクラチップのブロックを使って、バーナー併用で30分程度行うと、良い色合いになります。ナマ肉系のものに火を通すのなら、バーナー併用で1時間程度必要になります。

見えにくいかもしれませんが、後ろにあるのはバナナチップです。この日はカシューナッツも行いました。上手く行えれば、スモークの風味に加え、水分が飛んだパリパリ感を味わうことができて、そして表面の糖化成分がキャラメリーゼされより美味しく食べることができます。

個人的に今までで一番美味しかったスモークは「ホタテの貝柱」と「煮卵」でしょうか。やりたくてもできないのが、「牡蠣」と「醤油」、「チャーシュー」のスモークです。

「牡蠣」「チャーシュー」はとても美味しく仕上がるとは思うのですが、勿体なくて試していないのと、手元にあったらそのまま食べてしまって(笑)、材料自体がなくなってしまうのでやったことがありません。

「醤油」はスモーク醤油を頂いた時に美味しかったのでやってみたいのですが、調味料より食材を優先して行うため、試すチャンスが未だありません。

これらはいつか試したいものですね。

閑話休題 自分でやってみたいコーヒーや燻製など趣味

これは食べ物ではなく、メジロの写真です。当院にいらっしゃったことがあられる方は写真が飾ってあるのを目にすることがあると思いますが、あれは恥ずかしながら、私や家族が撮った写真です。(最近は購入した写真家の中倉さんのものもありますが)

時間もあまりなく、鳥の写真自体もなかなか難しいのですが、また最近、練習をするようになってきました。

自分は生態系を感じながら、写真を撮るのが好きです。家族と一緒に自然の中に身を置きながら、鳥を探し、時間を共有できるのがよいですね。

ですから、例えば甘いミカンを軒先に吊るして餌付けしたり、写真を撮りたいがために、生態系を壊したり、周りの草木を刈り込んだりということはしたくありません。あくまで自然の中で生き物を注視しながら。

 

さて、明日は何をしましょうか。